忍者ブログ

D th 12 → blog

           日々の出来事をつらつらと書いています♪                                                                         @当ブログの記事・画像の無断転用・転載はしないでください。

entry_top_w.png

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


今回(私が書いた)の訛り問題は、

今の人はほとんど使わないと思います。

私の年代でもほとんど使いませんね^^;

でも聞いたことはあるのではないか?という所から、

訛り問題にしてみたという次第です♪




不思議に思う事。


関西の人は文章にも方言を使いますよね♪

でも東北弁などは、あまり使わないんですよね。。

それはなぜか?

恥ずかしいからとか、使いたくないからではないと思います。

私自身で言うならば、

文章だけなら何とかなっても、

『東北訛り』は

イントネーションが大事だから!

これが主な理由だと、私は思うのですよ。

だって難しいもん。

文字だけで伝わるはずがない。

同じ東北だからと言って、

秋田と青森じゃ違うし、

岩手と福島でも違う。

もっと言えば、

同じ福島県内であっても、

北と南じゃ違うのです。

もっともっと言ってみれば、

隣の市でも違ってくるのです。

もっともっともーーっと言ってみれば、

隣の町でも違うわけです(笑)



訛り=方言って奥深いですなぁ~~~♪







さて、

訛りバナーの例文だ!




『せなさま』 が問題で、


『お兄さん』 が答え。




           ↓ 例文 ↓

dth12cli46.gif 












      ↑クリック協力で次回も訛ります♪ ↑

 

pachi2.gif ← クリック協力で拍手喝采!!



拍手

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
おいちゃん♪おひさ~

訛りね~
やはり地元同士でのおしゃべりでは
気兼ねなく出来るけど
他府県の人とお話するときは
やはり気を使っちゃうよね~

ねぇねぇ
これって分かる?

”あれっ、怖い!”

こちらでは
何が怖いって言うんじゃなくて
その物事とか、ビックリした時に
出る言葉なんですよ~

ところで。。。
野球の交流戦終わっちゃったよ~
阪神も優勝逃したとは言っても
同率首位でした
さぁ、週末からまた公式戦♪
秋には阪神優勝

では、秋に会いましょう(笑)
最近ネットさぼり気味なので
中々おじゃま出来ませんが
また来るね~
まぐまま 2008/06/23(Mon)19:37:32 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
おいちゃん、こんばんは~♪

訛り・・楽しく拝見させてもらってます。
なんとなく分かるものが多いんだけど「せなさま」は全然分かんなかった。
「セナ様」だったら分かるけどねw
偉大なドライバーでした。
1994年5月1日・・イモラで短い生涯を閉じちゃったけど・・・

そうそうフランスGP、何でライコネン様にトラブルが起こるのよぉ・・と叫びながら見てました。
でも何とか2位にはなれたので、良かった・・と思わなきゃいけないんでしょうね。
次戦こそ、ライコネン様に勝利の女神が微笑みますように・・・

と凄く話しがそれちゃったけど・・w
私の地元にも方言はあります。
でも同じ市の中でも、場所によってかなり違うというか、分からない言葉もありますw
面白いよね、方言も~♪
keiko 2008/06/24(Tue)00:15:30 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
@まぐまま@
やっほ~まぐまま♪

そちらでの「怖い」は
びっくりした時に使うのね~^^
ちなみにこっちでの「怖い」は、
かなり疲れた時の表現に使います♪
同じ言葉なのに意味が違うなんて、
方言ならではですね^^

阪神は同率首位なのね!!
いや~~ん^^;
サッカーばかりで野球は全然見ていなかったわん(^^;
でも秋には優勝だね♪

おいちゃん 2008/06/24(Tue)16:01:21 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
@keikoさん@
こんにちは~^^

私も「セナ様」の方が知ってました^^
今回の「せなさま」は、
母がうちに嫁いできたときに知った
方言なんだそうです。
母の実家と言っても、すぐ近いのに(笑)

ライコネンさま、トラブルがあっても表彰台に立っちゃうって所が素敵♪
次もまたその次も表彰台です!
そしてその場所は当然真ん中~~!!
((o(^∇^)o))わくわくですね♪

やはりそちらでも、近いのに違う方言があるんですね?
やっぱり面白いですね^^方言って♪
おいちゃん 2008/06/24(Tue)16:04:20 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
協力するの?
協力するの?
BlogPetのおいちゃわん URL 2008/06/25(Wed)08:39:08 編集
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
おいちゃん
HP:
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
よろしくどうぞ♪
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
クリックしてちょ♪
 ←クリッククリック♪


plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[05/13 おいちゃん]
[05/12 まぐまま]
[01/07 おいちゃん]
[01/06 まぐまま]
[04/14 おいちゃん]
[04/12 まぐまま]
[04/12 おいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
ほっとけない 世界のまずしさ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者アド


忍者アド
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者ポイント広告
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright D th 12 → blog by おいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]