忍者ブログ

D th 12 → blog

           日々の出来事をつらつらと書いています♪                                                                         @当ブログの記事・画像の無断転用・転載はしないでください。

entry_top_w.png
今日、
地震から2週間目にして
ようやくPCを立ち上げた。


電源を入れて
まずはセキュリティソフトのアップデート。
それからスキャン。

完了しての今、だ。




あれほど毎日PCしてた私が、
全く触れる気になれず・・・。





少し気持ちも落ち着いたのでお話を。



地震前日、
買い物をした。

常に1週間分を買いだめしているので
それで助かった。


がしかし、
ガソリンだけは後まわしにしてしまい、後悔。




姪っ子1号はちょうど卒業式参加で
お昼には帰ってきていた。

姪っ子2号と甥っ子1号はまだ学校。
大丈夫かと心配。


少しして兄が帰ってきた。
無事!よかった!

兄は現場にしばし戻る。
父と入れ違い。
父も無事。

現場で機械の下敷きになるところだったらしい。
携帯に来た緊急地震速報に助けられた。



何時だっただろうか?
小学校へ子供たちを迎えに行った。
二人とも無事でよかった。。。!




家におろして、
すぐにスーパーへ。
電池と水を確保したかったから。


いつも行くスーパーは全く機能していない。
じゃ、コンビニは?
・・・・・・・・同じだ。

どうしよう、どうしよう。
一か八か、最後の砦のスーパーへ。

店頭販売してる!!



すぐさま駐車し、向かう。
大きな余震が続く。
その度店員が「出て!!」と避難をうながす。
そのやり取りの中、
パートさんらしき人が
「店長!もうやめよう~~!危ないですって!」
と声を張り上げる。
確かに危ない。
私がずっと並んでいるのを気づいてくれていたので
私までは買うことができた。

単一電池4個と、2リットルペットボトルの水2本。


すごくほっとした。
水は母にとってなくてはならないもの。
家族にとってもなくてはならない。
単一電池も、懐中電灯に絶対必要。
これがなかったらろうそくしかなかった。
それすら余震のたびに消すから危なく怖い。


わずかなガソリンで走った道路。
電柱はあと少しで道路へついてしまうほど。
走りながら怖くて泣いていた。
大きな揺れが来たらどうしよう・・・と。



やっと家につき、
みんなの顔をみてほっとした。




夕方義姉が帰ってきて、みんなが揃った。
夕食も作れないので、
義姉と兄が遠くのコンビニへ行った。
いつもなら寝る時間に戻ってきたが、
あるのはスナック菓子程度。
それでもないよりまし!
残りご飯で小さい塩むすびをにぎり、
空腹をしのいだ。



ずっと『命のラジオ』を聴いていた。

数分毎の余震で寝られない。
そんな時、ラジオから流れる音楽に涙。



一夜明け、
残っている食材は調理しないとどうにもならないので、
また菓子を食べる。


兄と義姉は、ガソリン確保に走るがやはりない。
数時間ならんでゲットできたのは数日後。


私の車じゃ並んでいる間になくなりそうなので
確信がないといれられない。




月末病院なのに。。。。
母の脳外科。

電車とバスで行くしかないけど
いろんな意味できついなぁ。。。




ガソリンがないから
歩いて買い物へ行く。

姪っ子甥っ子、兄も行ってくれる。



先日は母も。
杖をつきながら、
ゆっくり・・・ゆっくり・・・

いつもなら車でしか行かない所へ
2時間かけて行った。

ちゃんと家まで歩いてくれるかな?
と心配だったけど、
気丈にがんばってくれた。





兄2号と連絡が取れたのは電気が通るようになってから。
自転車で我が家へ向かうため、玄関を出たところだったらしい。
無事だと伝え、
この日は自宅で待機してもらった。




親戚の家は流された。
その時ちょうど出かけていて、
そのまま避難となった。






絶対みんなで、

私と家族と親戚と友達と友達の家族と親戚とそのまた友達と・・・・・

エンドレスのみんなで乗り越えるのだ。





余震も少なくなってきたけど
やっぱりラジオをつけないと寝られない。

[今朝、最初の電池が切れた。
すぐ新しい電池と交換した。
よろしく頼むよ、ラジオくん!]





近所を歩くと被害が分かる。
少し離れると被害が違ってくる。


放射線問題でご近所さんもいなくなった。
戻ってくるのかわからない。



放射線問題が早く解決しますように!



どうか風評被害が早くなくなりますように!




みんなの心が

少しでも早く癒されますように!!

拍手

PR
entry_bottom_w.png
<< ありがとう   HOME   命のラジオ >>
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
おいちゃん
怖かったね。
本当に、皆無事でよかったね。

病院までの道のり、
お母さん、よく頑張られたね。
母は、強だね。

うんうん、
少しでも問題解決が、
早くなるとイイね。
ペンちゃん URL 2011/03/27(Sun)11:17:54 編集
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
おいちゃん
HP:
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
よろしくどうぞ♪
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
クリックしてちょ♪
 ←クリッククリック♪


plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[05/13 おいちゃん]
[05/12 まぐまま]
[01/07 おいちゃん]
[01/06 まぐまま]
[04/14 おいちゃん]
[04/12 まぐまま]
[04/12 おいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
ほっとけない 世界のまずしさ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者アド


忍者アド
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者ポイント広告
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright D th 12 → blog by おいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]