忍者ブログ

D th 12 → blog

           日々の出来事をつらつらと書いています♪                                                                         @当ブログの記事・画像の無断転用・転載はしないでください。

entry_top_w.png



昨日は今年最後の外来日でした


前の晩から


強風が吹き、


朝起きたら雪が降り積もっていました





081226-yuki.jpg





「行ぐだぐねぇ~~~」


と、私も母も口にしていましたが、


行かないわけにはいかないので


準備をはじめました。


運良く早朝に家を出なくてもよかったのでほっとしました。




でも


ほっとしたのも最初だけで、


雪は止む気配がありません。


やっぱり行きたくない。


でも行かないわけにいかない(まだ言ってる)。


結局気合を入れて家を出ました。





予約時間は11:30。


家を出たのは10時過ぎ。


間に合うとは思っていたけど


道路はやっぱり混んでました。


時には突風で視界がなくなるほどになりましたが、


終始安全運転を心がけました


この年の瀬に、事故を起こしたら大変だもんね




病院駐車場は混んでいたけど、


何とか時間内に病院受け付けを通すことができました♪


さっそく採血・採尿を終え、後は診察だけ。


待ち時間は1時間。


おお!思ったより早い?


雪のおかげかも(*^m^*) ムフッ




1時間じゃ呼ばれなかったけど、


思ったより早かったのでラッキーでした




診察は、


検査結果を聞きます。


今回も特に異常なし


ほっとする瞬間です^^


それから今ある症状を伝え、


それを先生がカルテに記入。


薬を確認して次回の予約を決めて終わりです


母も変わりありませんでした♪




そして帰りは

待ちに待った外食です^^




何を食べようかと楽しく悩んだ末、


値下げがあると聞きデニーズへ




地元には、2箇所のデニーズがあります。


どっちに行くか迷ったあげく家から近い方に。


わくわくして行ったら、、、




Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!




デニーズがなくなってる!!




これには私、


かなり参りました_| ̄|○ 


もう一箇所のデニーズへ行く気力は残っていません。


泣く泣くそこから程近いミルキーウェイへ行きました。


とほほ(=´Д`)ヽ






んでも行けば都ってなもんで(違うだろっ)、


おいしいランチをしてきました^^



081226.jpg



デザートつけちゃった





それから薬局へ回ってから帰宅。。。


義姉が雪かきをしていました。


感謝!ありがとう










さてさて、


今回の方言訛り問題はこぉ~ちら!!
  



          

 

          

 

          

 

          

 

           



 

dth12cli146.gif 




↑1日1回のクリック応援をお願いします 
 クリックで次回は答え発表なり♪

 

pachi2.gif ← クリックしてみて~♪

拍手

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


昨日は頭痛で目が覚め、

それからずっと頭痛で

起きていられなかったっす。。。




風邪じゃないし

いったいなんだろう?

って思いながら過ごしていました。





ご飯もやっと食べて

それから横になり、

昼も夜もこれと同じ。。




横になっていれば楽だったんだぁ。

それでも時々ズキズキしたけど。




頭痛はするけど

血圧が上がった感じはなかったので(ちゃんと測れよ)

ほっといた。





もともと頭痛持ちじゃない私。

たまにある頭痛でも、

たいがい昼過ぎには治るのに

今回はまる一日治らなかったですよ。





ベッドに入ってからは

少しずつ頭痛はなくなったものの、

今度はなかなか寝付けない。

気が付けば

寝付けない日が続いているなぁ






ま、あんまり考えすぎないようにしましょ






PS:結局 偏頭痛だったって事にしました
 









↓  ↓  ↓ 前回訛り問題の答えなりん♪ ↓  ↓  ↓





dth12cli123.gif 

↑ クリックで次回は例文なりん♪



 

pachi2.gif ← クリックしてみて~♪

拍手

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


昨日、庭掃除をしている時




紫外線予防をしないでやっていた。




帽子もかぶらずにね。。。。




そしたら数時間後、




ものすごくだるくなった。




頭も痛くなって眩暈もした。







嗚呼、油断した。。。。










本日は新しい方言訛り問題うぃっしゅ♪


  ↓   ↓   ↓ dth12cli110.gif 





↑ クリックで次回は答えなり♪

 

pachi2.gif ← クリックしてみて~♪

拍手

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png



先日、薬局へ行ったときのことを思い出したのです。




いつもと同じ様に


薬の説明(同じなんだから聞かなくてもいいんだけど)を


受けていたら、


担当薬剤師がこう言ってきました。


「食欲はありますか?」と。


私は


「食欲はいつもあります」


と答えました。


(いつもと同じ世間話だと思ったので)


すると続けて薬剤師はこう言ってきました。


「あまり食べると顔がこう(ほっぺ部分を手で膨らますジェスチャー)なるから気をつけてね」


と笑って言ったのです。




その時はそれほど気にしなかったんだけど、


家に帰ってから沸々と思い返されて・・・・・


すごぉ~~~く頭にきちゃったのですよ



『あんたに言われなくても15年以上も

ステロイド飲んでんだから

そのくらい知ってるよ!』



って言ってやればよかった。



デリカシーのないやつだった!


薬剤師って指名できないのぉーーー?


もうあの人嫌
















気を取り直して



本日の方言訛り問題ですよ♪



↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 

dth12cli107.gif 




↑クリックしてして~
  次回は答え発表ですよ♪ (簡単だけどね)

pachi2.gif ← クリックしてみて~♪

拍手

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

昨日、説明もしていなかったので

もう一度検索しました。






『運動ニューロン病』とは何か



 

運動ニューロン病
うんどうニューロンびょう MND:motor neuron disease)とは、
運動ニューロン神経細胞)の変性を起こす病気のこと。
筋萎縮性側索硬化症(ALS)、
脊髄性筋萎縮症(SMA)、
球脊髄性筋萎縮症 などがその代表的なもの。

wikipedia より作成





 
・筋萎縮性側索硬化症とは

  筋萎縮性側索硬化症(ALS)とは、

手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉が

だんだんやせて力がなくなっていく病気です。

しかし、筋肉そのものの病気ではなく、

筋肉を動かし、かつ栄養している運動神経細胞が

死んでしまうために力が弱くなり、

筋肉がやせていくのです。



・ 球脊髄性筋萎縮症とは
   

球脊髄性筋萎縮症とは

Spinal and Bulbar Muscular Atrophy: SBMAの訳であり、

以前はKennedy-Alter-Sung病とも呼ばれていました。

脳の一部や脊髄の運動神経細胞の障害により、

しゃべったり、飲み込んだりするときに使う筋肉や舌の筋肉、

さらには手足の筋肉が萎縮(やせること)する病気です。
 

・脊髄性進行性筋萎縮症とは
 

脊髄性進行性筋萎縮症とは

spinal progressive muscular atrophy:SPMAの訳であり、

脊髄性筋萎縮症(SMA)とも呼ばれます。

主に脊髄前角の運動神経細胞が変性し、

全身の筋力低下と筋萎縮が徐々に進行性に悪化する病気です。

SPMAは同じ原因による単一の疾患ではなく、

遺伝性のほか非遺伝性のものもあり、

発症年齢も乳児から成人まで広範にわたっています。

現時点では大きく、

・常染色体性劣性遺伝を示し、

乳児~小児に発症する狭義の脊髄性筋萎縮症

(I 型:重症型、II 型:中間型、III 型:軽症型)、

・伴性劣性遺伝を示し、成人に発症する球脊髄性筋萎縮症、

・成人に発症し、下位運動ニューロン徴候のみを示し、

筋萎縮性側索硬化症(ALS)とほぼ同一疾患と考えられている群

(以下、成人発症のSPMAと呼ぶ)、

の3群に分けられます。



難病情報センターより抜粋  
http://www.nanbyou.or.jp/top.html
 







父も、この中のどれかだと思われるのですが、

確定できないとの事です。

確定するには、

数ヶ月必要で、それでも分かるかどうかは・・・謎ですね。。。




ということで、補足終わりなり♪





 

人気ブログランキング ←クリック協力お願いしますです♪

pachi2.gif ← クリックしてみて~♪

拍手

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


昨日金曜日に、

父が退院しました♪



ご心配おかけしました<(_ _)>




検査入院だったわけなのですが、

結果、はっきりした診断はつきませんでした。


というのも、

いろんな検査をしたけれど、

以前に患った

『首・腰』の病気からくるものかもしれないので、

「これ!」といった診断がつけられないとの事。


だけど、これから退院して普通の生活を送る上で、

数ヶ月にかけて病状が進んだのなら、

疑っていた病気と診断できるかもしれない。と。


今回医師の診断としては、

『運動ニューロン病』ということなんだけど、

これって『ALS』疑いってことかぃな?

まぁ、そう思ってはいたんだけどね。。。

兎に角もうすこし様子を見ながら

月1のペースで診察することになりました。



結構痛みを伴う検査もあったりで、

本人は辛かっただろうと思いますが、

とりあえず退院できたし、

だいたい分かったことで

家族としても一安心です。



進行性の病気かもしれないと言うことは

忘れずに生活しないといけませんが・・・^^;



注意することは、

30分以上疲れが取れないような運動はしないこと!



父は月曜日から仕事復帰するそうです(笑)

「疲れたら帰ってきなね」

とだけ言いました♪







退院前日の病院の紅葉と、スタバのコーヒー


hp.jpg







病院からみえた月


moon.jpg


右は拡大して撮ってみたら、ブレテへんてこになった月です^^
















てことで、数日振りの方言訛り、

今日は答えの発表です♪

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

dth12cli105.gif 




↑クリックで次回は例文なり♪

 

pachi2.gif ← クリックしてみて~♪

拍手

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png



とにかく、


時間的な忙しさじゃなく


身体的な忙しさです。




fimg_1225795159.png




結局父は、


2週間の検査入院


のはずが、


3週間の入院


に伸びたみたいな感じです。


今度の木曜日に


主治医と話をするのです。


そこで


どんな症状なのか、


病名は何なのか、


これからどうするか、


などが分かると思います。




週末には


帰ってきていた父です。


だってね、検査がないもんね







退院すれば、


私も時間的に余裕ができるし


気持ち的にも余裕ができると思うんだよね。




とにかく今は、


会計も来てないから


どのくらい費用がかかったのか分からないのですよ。




ちょっと怖いですよ


 




                






今日のおやつ





うまそうなアイス




081104_145641_Ed_M.jpg

081104_145745_M.jpg




んまかったよ♪


小さいカップだから


カロリーも100キロカロリーくらいです^^










さて、


おひさの方言です。


今日は例文です。




     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 

dth12cli103.gif 












↑クリックで次回も訛りましゅ♪

 

pachi2.gif ← クリックしてみて~♪








本日の例文の答え


A「大事な物を忘れないようにする時は?」

B「今のうちにカバンに入れておく!」

A「そう!正解!!」

B「v(o ̄∇ ̄o)イエイ♪」

拍手

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
おいちゃん
HP:
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
よろしくどうぞ♪
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
クリックしてちょ♪
 ←クリッククリック♪


plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[05/13 おいちゃん]
[05/12 まぐまま]
[01/07 おいちゃん]
[01/06 まぐまま]
[04/14 おいちゃん]
[04/12 まぐまま]
[04/12 おいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
ほっとけない 世界のまずしさ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者アド


忍者アド
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者ポイント広告
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright D th 12 → blog by おいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]