忍者ブログ

D th 12 → blog

           日々の出来事をつらつらと書いています♪                                                                         @当ブログの記事・画像の無断転用・転載はしないでください。

entry_top_w.png

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png



10日は誕生日だった♪



たくさんの


メッセージをありがとうございます!


プレゼントをありがとうございます!


今回はUPすることができずにごめんなさい<(_ _)>




お祝いしてもらうのはやはりうれしいです^^

幸せ感じました♪

拍手

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ちょうど1ヵ月で大きな揺れ………夕食の準備でガス使ってた。すぐ消したから大丈夫だったけど。テレビでは震度4の表示だったけど、震度5はあったかと。

拍手

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png



最大余震。

やっぱり来たね。。。

 

 

ちょうど米を研いでいた時だった。

 

『緊急地震速報』のいや~~な音が流れて、

テレビに目をやったと同時くらいには

もう揺れていた。


相変わらず大きな揺れには直前で(速報が)くるんだなー。。。

 


3・11の時に飛んだ皿はキッチン。

私がいるのはキッチン。

こりゃ押さえるしかないってことで。。。


押さえて耐えてみた。

押さえていた分、自分もそれほど揺れなかった。

 


揺れとしては3・11より小さく感じたし、

時間も短かった。

壊れたものもないし、みんなも大丈夫。

姪っ子2号と甥っ子はどっぷり爆睡していたけど・・・

 


心配だったのは、

またライフラインが途切れるんじゃないかってこと。

 


3・11ではテレビを見ていたときにブツっと電気が落ちた。

今回はそれもなく、

冷静に対応できた。

 


あんなに眠たかったのに、

一気に目が覚めた。

 


しばらくニュースをみてから自分の部屋に行った。


そして、ライトを準備しておいた。


またラジオを聴きながら眠りについた。

(ナイナイのONNを放送しながら途中でニュースが入ったりした)

 

 


今朝、

子供たちはみんな学校へ。

 

また学校が休みになるのかなと思ったけど、

今回は大丈夫だったみたいだ♪

 

 


学者さんが言うのは、1年~3年はまた来る可能性がある。そうだ。

 

拍手

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png




明日は


姪っ子2号の中学校入学式だ!




見た目はまだまだ小学生だけどね^^



夕食の時聞いてみた。


私「楽しみ?それとも緊張する?」

姪っ子2号「う~ん、緊張かな。でも楽しみ♪ん!楽しみだけど緊張、ていうか不安かな^^;」

私「そうか^^そうだね♪だけどいい緊張だね♪」

姪っ子2号「うん♪」




姪っ子1号がまだ3年生としているので安心だ^^




卒業式がなかったので(かわいそうだった)、

明日の夕食はきちんとお祝いしようと思う♪

母は赤飯担当^^

義姉と私はおかず担当♪




fimg_1302002819.png






                                    




今日の買い物


野菜は割と手に入る。

放射線で出荷できなくなった県内野菜の代わりに、

一生懸命入荷してくれたのだろう思う。

がしかし、葉物野菜はばか高いので買うのをやめた(他で代用できる)。

豆腐も手に入りやすくなった。

牛乳はまだ『1家族1本限り』だし、納豆は『1人1個』

パンも『1人2個』など、まだまだ制限は解かれそうに無い。


でもこれって、被災地だけじゃないんだよね。

あまり関係のなかった地でも手に入りにくいんだよね。



外に出ると、

一見復興が進み、

元の生活に戻るのも早いのかも?

と思ってしまうんだけど、こうして店舗に入ってみると、

まだまだ地震の後がくっきりとある。

普通ならありえないような、缶詰などを床に置いて売る店もある。


でもさ、

こうして進んでいくんだよね!

私はちゃんと消費しなくっちゃ^^







みなさんも、

消費してくださいね♪

自粛するのはいいけど、

自粛しすぎるのはよくないと思っている。


それは、日本経済が回らなくなるから。

これは困る。

何度も書いちゃうけど、そう思ってる。

だから、ちゃんと買い物してね♪


お金をたくさん持ってるお知り合いがいたら、

「いーーーっぱい消費してーーー」

とお伝えいただきたい<(_ _)>




拍手

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


昨日は母の脳外科外来日だった。



節電された院内は、なぜか空いていた。

なぜか・・・?いや、避難していない人がいるから、かな。





病院向かいにガソリンスタンドがある。

緊急支援車両が止まっていた。

普通の車もOKなのかな?

だめもとで帰りに前を通ってみたら、

「どうぞ~~♪」

と迎えてくれた^^




私「20リットルとかですか?」

店員さん「いや、満タン大丈夫ですよ^^」

私「え!大丈夫なんですか?!」

店員さん「はい^^やってない所もありますけど、ここは大丈夫です♪」

私「じゃ、満タンでお願いします」




・・・大丈夫なら2千円分(いつもそうなので)でもよかったかもしれないけどね・・・




母「ガソリン入れられなくて大変だった~」

店員さん「そうですねー。でももう大丈夫だと思いますよ♪」



忙しいのに母と私の話に丁寧に答えてくれた。

こんな時、

いろんな人のやさしさに触れられる。

なんかうれしいな♪




震災後初めて、

新聞広告が入ってきた。

スーパーだよ^^



もちろんまだ品揃えは不十分だけど、

復興し始めているんだなーと思う。




うちの仕事もぼちぼち始まった。

でも、3月はほとんど仕事がなかったから、

来月の収入は見込めないなー。。。

同じような人も多いんだろうなぁ。。。


私も仕事を探さなくちゃいけないけど、

気持ちの余裕がまだ持てない。

ちょっと時間がかかりそうだなぁ。。。。





私は家事をがんばろう!

拍手

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


コメントやメールを下さったみなさまへ





お気遣いありがとうございます<(_ _)>



あたたかい言葉をありがとうございます<(_ _)>



たくさん心配かけちゃったけど、
大丈夫です!



私も家族も、
今は気が張ってるけど
しばらくしてから体調を崩さないようにしなくちゃと思っています。




いつも行っていたスーパーへ行ってみたら、
店頭販売をしていました。

でもそれは『閉店売り尽くし』というものでした。

中へも入れたので見てみると、
お酒などのビン類が割れた後が見えました。

この場所での運営は、
もう出来ないようです。

数少ない野菜の他に、
今まで売っていなかった冷凍食品があり、
うれしくなりました。


他のスーパーも
天井が落ちたりと、店頭販売が多いです。
比較的新しい店舗は中に入れます。
物は少ないけど、
欲張らなければある程度手に入るようになってきたかな?

お肉も手に入りにくいですねー。
パンも、ラーメンも。
それも少しずつゲットです!

でもきっと、、、近いうちにちゃんとみんなに行き渡るようになると
信じています。



今、何が一番欲しい?
と聞かれたら
『仕事』なのかもしれません。

うちもぱったりとなくなりました。
再開の連絡が来ないからです。



多くの被災者は『今を生きる』ことに専念していると思います。
でも同じくらい『先のことを考えると不安』だと感じていると思います。

街並みなどは復興していくでしょう。

でもこれから新しい町で新しい生活をしなくてはいけないみんなは
途方に暮れている人も少なくないと思います。

働く場所を
みんなに与えてください。


今回地震がなかった地域の方々は、
日本経済がきちんと回るように
消費してください。




義援金

募金

チャリティーなどなど


たくさんの善意をありがとうございます!!

色あせることのないように願います。








ラジオの電池は大丈夫です♪




『お互い様』


いい言葉ですね^^








空は相変わらず青いです♪


110328_3.jpg



























拍手

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今夜も福山さんが歌ってくれてる。





ジーンと来る




ありがとう




歌の力ってやっぱり凄い





今日もラジオを聴きながら眠りにつこう

拍手

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
plugin_top_w.png
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
おいちゃん
HP:
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
よろしくどうぞ♪
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
クリックしてちょ♪
 ←クリッククリック♪


plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[05/13 おいちゃん]
[05/12 まぐまま]
[01/07 おいちゃん]
[01/06 まぐまま]
[04/14 おいちゃん]
[04/12 まぐまま]
[04/12 おいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
ほっとけない 世界のまずしさ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者アド


忍者アド
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者ポイント広告
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright D th 12 → blog by おいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]